●SCRAPS

Img_b62a5894b1be1254c55a64fc11b9301e
● SCRAP BOOK
セツに入った1990年前後から作っているので20年近くになる。そもそも絵を描く為に始めたのではない。
際限なく増え続ける雑誌から意味のあるものを切り抜き、残りを捨てようと思っての事だった。

80年代のPOPEYE(中学生)や、その後のOlive(高校、大学)からのものが多かった。最初は欲しい「モノ」が中心で古着やスニーカー等が多くを占めた。
それらはデザインに優れていたり、配色が良かったりして、それらから自由な何かを感じていた。その分きっと身の回りにある現実はそうじゃなかったんだと思う。

その後書店で働くようになり洋雑誌を見る機会が増えたので「モノ」から写真、アート、フォント等の印刷物が増えていった。
あえてルールをあげるなら、見て反応した(してしまった)ものは貼るという事。他人がどう見るかという視点は捨てる事。しわや汚れは気にせずどんどん貼る事。
Img_ae65012ba363c9ccb796594c042f5d0e
Img_041fe7ccccac2b19f4976ca4efa8ed89
Img_f6c4c99685d107ba29ecc49a9e34e244
最初はA4(ラー40)で始まり、頁そのまま貼るには小さくなり、その後B4(ラー44)に、洋雑誌も加わった頃から現在のA3(ラー43)で合計約50冊。
雑誌、新聞、flyer等の印刷物、イラストのラフ、失敗だが気になる写真等がランダムに貼ってある。何用の資料にという考えは全くない。
なので探すのは大変だが、その分見ているうちに気持ちは自由になれる。

● SCRAP BOOK を基に描く
それらを基に絵を描くようになったのは、1990年セツに入ったが描きたいものが見当たらない頃だった。
友人からもらった水彩クレヨンで描いたら、普段の水彩+筆より自分には相性がいいように思った。

いくらでも描けるように無印良品の「再生紙 フリーパッド」のような安い紙を使った。値段以上に白でない事、ざらっとした質感を求めていた。
サイズはA4、B5がほとんどで、描いたものはfileせずにビルケンの靴箱にどんどん入れていった。
2000年頃からカラーインクで描くようになる。それに伴い紙も水彩紙に変わる。
● SCRAPS 初めて見せる '94 1月
セツの研究科の時に先輩の井筒啓之さん (Click!) に声をかけて頂き、飯田橋の駅ビル RAMLA の広告スペースで展示。
地下鉄の乗り換え通路に面した2箇所(B1x4とB1x2)で、下見に行った際大勢の人が足早に歩く場所でどんな展示ができるのか迷った。

2度目に行った時に私立の小学生が僕の前の人の展示を見て、「変な絵」と友達と笑っている光景に遭遇。ちゃんと反応あるんだと安心して制作に入る。
Img_256522710f8c44fcda9b6e4bf283d5c8
Img_f93936e804a5fb15c3f6e067c6260ac4
Img_1a8bae6fb35e0792a1b00cc91e28a126
● SCRAPS の展示
その後、大体年に一度のペースで展示を行う。
下はportfolioを作る際、2000年頃に考えた文に加筆したもの。

" SCRAPS "について
様々なモノや情報から自分を通って抽出された絵が壁に伸びている。ひとつひとつの絵とともに会場全体の作品を見渡す。
抽象化された絵は見る側の個人的なイメージで広がり変化する。今の社会の中で自分が何に惹かれ、何をリアルに感じ、
何を排除しているかを" SCRAPS "という形であらわしている。

それは僕個人を通して抽出されたものではあるが、同時に今という時代を他者と共有する作業だと感じている。

10年以上前からSCRAP BOOKを作っている。雑誌やカタログ、新聞など様々な印刷物から惹かれるものを切り取り、
色目やレイアウトを少しだけ考えながら貼っていく。
それを基に絵を描く。自分が貼ったもののどこに惹かれたのか、なぜそれを捨てずに今ここに残したのか、
シルエットになったり、拡大されたり自分が惹き付けられた要素をそこに描く。

描き溜めたものを展覧会の会場の壁にSCRAP BOOKのように貼っていく。
そういうことをギャラリー、カフェ、ショップなどのスペースで" SCRAPS "というタイトルでインスタレーション的に発表している。

以下主な展示の写真。それぞれ詳細はExhibition (Click!)
Img_d4320dab4cc1358727d1ebb435231b68
"siege" 1995
Img_f1ed974e4afeb385a01b3e6d5ca46211
" SCRAPS " 1996
Img_fd6057780c246017304551072ea592f5
" SCRAPS "at graphic station 1998
Img_fd56eb9327a8090b8fa730cea093a1ad
「キミノ 名前ハ ミドリ」2000
Img_a0cea09a0a619a1660071ccb4cffb79c
Norichika x Standard Trade. 2002
Img_b4288eea9d715bbdc15423edae70b78f
" SCRAPS "at cafe sones 2002
" SCRAPS "のそれぞれの絵は (Click!) で大きな画像をアップしています。