Img_9979593f02c55177a12ee2729d6fceaf
Img_2550361b90deee270a1299b90a7fd320
Img_09dbc271c1806a1084c71eb29a8c2e45
Img_551f9e81b16d8ea6dc510447c1077b7f
Img_f17b810daa07003e85cddac922cd1998
Img_969264e2c0b4706d83fb38543fa2f635
Img_ae4864dc60ed70bab9fc115b1a570240
Img_f621d72820a4a0d3c77d982a04a8ccde
Img_211215c55a9e1feb69d946cbe2b8eb0b
12/7(木)
昨日行こうと思いながら気分が乗らず、描いたイラストをメールしてから今日昼過ぎに恵比寿へ。
Mats Gustafson / Nude  (Click!) を観てからPOSTを目指す。
途中に気になる店を見つけて近寄ってみると「アンティークスタミゼ」 (Click!)  だった。
その後 Saul Leiter 1950s NEW YORK  (Click!) 
15年程前に撮影に通った辺りなので、カメラを片手に少し撮影してから電車で帰る。

駅で福岡の別の友人から仕事の電話。
Img_04bf7de55613bdc614e282d041d7947c
Img_dbc43dc3f301d70659754118f09609b3
Img_63b5d0e3ac59543a0bbf4eca3eda5895
Img_eb763c7048203440a89457bc91451b85
12/5(火)
週末に福岡の友人からイラストの依頼が来て、資料をあたりいくつか描いてみる。
やらなきゃと思いながら出来ていないことを少しづつ進めている。
思い立って球根を土に植える。数十分の作業で結構気分が変わる。
Img_02ddbb835121904908c8e3d7a0ee6a74
11/24
Img_0cadc7a8b90586e99ff592ccebac16d2
11/28
Img_c39dcdf59c25b1798d86ad57298fc9b2
Img_fd5b9292531ff7aecaccba83d1a5dda8
12/1
Img_6bba13feb8aa9b1428024b5cc5d6019e
Img_1fce08cfde51fe94fa273ad3973efd48
11/24(金)
沖縄から戻り柿の木を見る。来週までには全て収穫したい。

11/26(日)
暖かな晴れ。家から歩いて行ける場所でのフリマに出店してみた。
客数が少ないのと客層が合わない為か全滅。早めに切り上げる。

15:00頃に友人夫妻が来て柿取り。母も交え4人で収穫。
棒でとれる範囲はほぼ穫りつくす。
暗くなる前に隣り駅まで歩いて夕方からbeer+焼き鳥。その後台湾料理屋へ。
久しぶりに日曜日らしい一日。

11/28(火)
15:00頃に友人が来て柿取り。脚立+棒で穫ってもらい、残りは僕が木に登って枝をノコギリで落としていく。左は友人が撮ってくれた写真。
これで2017年の収穫は終了。

2年に一度だけ木に登る。毎回のことだが、この行為を木はどう感じているのかと気になる。自分の体に誰かが乗り、生きている枝を落としていく。
大量の実はそれなりに重く、細い枝はその重みと風雨で折れていた。
いっそ切ってもらった方がすっきりして嬉しいか?
せめて2年後の生長を考えつつ枝をつめる。

友人がFBに柿のことを掲載し、そのコメントから家の柿が「禅寺丸柿」と判明する。 (Click!) 
彼女が書いてくれたblogはこちら (Click!) 

12/1(金)
自分の部屋から今の木を眺める。残した実を鳥がついばむ。
2011年に収穫した時の写真  (Click!)